Lenovo ThinkPad T61 6457-BV3 <GPUリフロー>

投稿者: | 2012-01-10

Lenovo ThinkPad T61 6457-BV3の修理

LenovoになってからのThinkPadです。持った感想は

「なんか柔らかい」

でしたね。ThinkPad独特のずっしり重く堅い感じが無くなった気がします。

まずはスペックです。

CPU:Intel Core2Duo T7500 (2.2GHz)

メモリ:1GB(DDR2-SODIMM/2スロット)

HDD:なし(2.5インチ/SATA)

光学:DVDコンボ

液晶:15.4インチ非光沢(WSXGA+/1650x1050)

VGA:Nvidia QuadroNVS 140M

という感じです。なかなかの高性能ですね。

今回のものは電源ボタンを押してもBeepが鳴り、起動しない(BIOS起動しない)というものです。

まずは筐体を見回しましょう。

天板です。やはりThinkPad伝統のピーチスキンです。特に汚れやキズは見当たりません。綺麗ですね。

Lenovoになってしまった後のThinkPadロゴです。やはり色気的にもIBM時代のものが好きですね。個人的には。

液晶右下の機種+メーカーロゴです。まぁこの辺りはほぼ継承していますね。

IntelとWindowsのロゴです。まぁ特に言うことはありません。

裏面です。バッテリは外してあります。裏には一切蓋などがありません。メモリなどには表からアクセスします。

裏の型番シールですね。T61 6457-BV3です。どうもカスタマイズモデルのようで、検索しても出てきません。

表のキーボード部です。毎回恒例の「赤ぽっち」ことトラックポイントが付いていますね。

トラックポイントです。

この機種には両方付いていますね。トラックポイント+タッチパッド。

さてさて、観察はこの程度にして、分解しないことには始まりませんので分解します。

キーボードのマークが付いたネジを外せばキーボードを外せますが、アームレストや外枠を外そうと思うとそれだけでは外れない

感じでしたので、裏にあるネジを全て外しました。

これでアームレスト部のみ、外れます。メモリ増設はここだけを外せばOKですね。メモリの刻印のあるネジを外せばここまではたどり着けます。

続いてキーボードを取り外します。フレキで繋がっているのですが、国内メーカーのものより丈夫(+外れやすい)ので

酷く神経質になる必要は無いかと思います。外れましたね。

各部の部品はこの通り。

赤:CPU 橙:GPU 黄:チップセット 水色:モデムカード 桃色:無線LANカード 青:メモリスロット(2スロット)

茶色:キーボード接続用コネクタ  灰色:タッチパッド接続用コネクタ

CPU等のヒートシンクを外したいわけですが、上に被さっている樹脂が非常に邪魔です。外します。

その後、スピーカーを外し、ヒートシンクを外すとこんな感じになります。

こいつが元凶ですね。いつも通りに、ヒートガンを用いてリフローしますが、筐体から取り外して居ないので、しっかりと

アルミホイルなどでマスキングを行い、リフローします。

逆の手順で仮組みします。ThinkPadはキーボードに電源ボタンが付いているので、キーボードまで取り付けます。

立ち上がりましたね。良い感じです。

立ち上がることも分かったので、掃除をしつつ綺麗に戻していきます。戻りました。

最後に付属していたリカバリディスクでリカバリし、GPUに負荷を掛けテストします。

なかなか良い感じですね。モニタ解像度が高くて良い感じです。

終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です