Logitec LHR-4BNHEU3 (4ベイHDDケース)のファン交換

投稿者: | 2024-02-24

年々各種コンテンツがリッチになり、当家でデータ格納に大活躍中のHDDケースです。
RAID機能なしで、各ドライブが1台づつ認識されて、かつUSB1本でつながるケースというと割と選択肢はありません。このケースは1.4万円くらいで購入できる上、USB3.1 Gen1で接続できるスグレモノです。しかも、電源も母艦に連動します。

こんな感じで、フロントパネルを開けるとHDDを4台突っ込めます。
不満な点は
・HDDが裸で差し込めない(専用のステーを装着してから本体に差し込む)
・電源アダプタが横から出る
・電源連動がうまく作動しない事がある
など…。いくつかありますが安いので我慢できる範囲です。

まぁ便利に使ってはや2年くらいでしょうか?最初から感じてはいましたがファンが煩い。
ならファン交換すれば良いのでは?ということでとりあえず分解します。
当機種のファンは裏上部に装着されています。ビス4本外せばOKです。

ついていたファンはこれ。

YOUNG LIN TECH DFC802012H
8cm 20mm厚 12V 2.8W (3500rpm/34dBA/37cfm) ※()内は不確定
20mm厚はレアですね…。

LogitecのHDDケースのファンを交換している方は結構いるようですが、リアファンを撤去してフロントに12cmファンを突っ込むタイプとリアファンによくある8cm/25mm厚を突っ込むタイプの方がいるようです。
せっかくなので、リアファンに15mm厚を突っ込んでみます。


用意したのはこちら。
Owltech F8-S15
8cm 15mm厚 12V 0.09A (1.08W) 2000rpm 21dB 20.1cfm
Owltech名義ですが、中身は山洋電気のSanAce 109P0412M701です。(静音にはちょっと反しますが)

外した穴です。四隅にネジ穴があります。この上に適当なワッシャーやスペーサを乗せてかさ増しします。20mmのファンの場所に15mmを入れるので、合計で5mm分は必要です。

元ついていたファンは2ピン(電源のみ)ですが、品番シールをめくると実際は3ピンです。
PWMではなくDCファンなので、回転数信号の線が端折ってある感じです。
SanAce 109P0412M701もDCファンなので3ピンです。

切ってつなぐか悩みましたが、スマートに取り付けたいので根本ではんだ付けを外して付け替えることに。まるで元々のように(?)交換します。

あとは逆手順で戻すだけ。
ファンを交換すると静かにはなりますが、スペックでもわかるように風量は落ちますので回転数制御をマニュアルにしたほうが良いですね。私の場合は現在3段階中の真ん中で設定しています。

あとは1年運用して、夏場の温度がどうなるかですね。
音は静かになったので、満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です