Gateway MX6917j <チップセットリフロー>

投稿者: | 2011-10-05

Gateway MX6917j (MA7)の修理

※今回、写真を取り忘れており、非常に写真が少ないです。ご了承下さい。

さて、またまたGatewayのATIグラフィックモデルです。

まずはスペックです。

CPU:Intel CoreDuo T2300(1.66GHz)

メモリ:なし(DDR2-SODIMM/2スロット)

HDD:なし(SATA/2.5インチ)

チップセット:Intel 945PM + ATI Radeon X1400

液晶:15.4インチワイド光沢(1280x800)

といったところですね。

今回の機体は、「電源は入るが、起動しない」という定番のものです。

筐体の状態はと言うと、結構綺麗です。あまり使っていなかったのでしょうか。天板です。

キーボード周りです。綺麗ですね。

裏返すとこんな感じです。

蓋を開けると、メモリやCPUが出てきます。

外した状態の写真を取り忘れていましたが、

 

赤:チップセット系

橙:CPU

です。

あと、なぜかファンのみが外されていました。こういうのは正直やめて頂きたいですね・・・。

さて、かなり端折ってしまいますが、チップセットをいつもの手順でリフローします。

ヒートガンでぐるぐると回しながら、15秒程度暖めてみます。これで付けば、もう一度しっかりリフローします。

電源を入れてみます。

つきましたが、画面表示がおかしいですね。

もう一度やり直します。これで修理完了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です