Apple iMac G5(1st/1.8GHz) <DVDドライブ交換>

投稿者: | 2011-05-14

Apple iMac G5 (17inch/1.8GHz) スーパードライブ交換

届いたときの状態です。外箱に入っていました。

とりあえず付けてみましょう。(ぶれはご容赦)

電源ボタンは後ろにあります。

電源コードは純正品が付属していました。

ここの穴を通して取り付けます。付けにくいです。

純正である意味は、こうなってツライチになることです。

さて、電源を入れてみましょう。「ボーン」つきました。

立ち上がりました。普通に動作しますね。

プロパティはこんな感じです。

ハードウェア情報を見ると、HDDはSMARTエラーが出ています。ちょっと危険ですね。

次にドライブのテストをしましょう。CDを入れてみます。

ドライブはスロットインタイプですね。

ところが、どれだけ待っても読み込みません。しまいには排出されてしまいます。

ドライブ交換コースですね。開けていきましょう。

まず裏返します。液晶面を下にすることになるので、ダンボールなどを敷いて行うとよいでしょう。

端子類ですね。こんな形なのに意外と豊富です。上から順に、

マイク/ヘッドフォン/ディスプレイポート/USB2.0x3/Firewirex2/モデム/LAN/電源スイッチ

ですね。

立てたときに下になるところに、ねじがあります。

この機体ではねじは2本しかありませんでしたが(本来は5本)、固定はしっかりできているようです。

ねじを外すと、裏のふたが外せます。外した状態です。

電源ユニットですね。こいつも色々と問題が多いようです。

メモリはDDR DIMMです。最大2GBでしょうか。256MB+512MBが搭載されていました。合計768MB。

ここは少し増設してみます。1GB+512MBで合計1.5GBです。

これが光学ドライブですね。ねじを3つ外すと取り外せます。

取り外しました。ベゼルも一緒に外れてしまいました。

こんなモデルです。

PIONEER DVR-K04PB(DVD-RW)

開けてみます。スロットインだけあって、非常につくりが複雑です。

ここにレーザーの調整ダイヤルがあるので、少しいじって見ます。

調整しています。

どこにしても、読み込むどころか認識してくれません。

どうもLDが死んでしまっているようです。ドライブを交換しましょう。

という訳で、交換用にドライブを購入しました。

iMac G5 iSightモデルに付いているもので、UJ-846Cです。

恐らく大丈夫でしょう。Apple純正ですし。

コネクタの形が少し違います。まぁ普通に移植すれば良いだけの話ですが。

マウンタを付け替えます。これは付け替えた後です。

このベゼルは取り付けられなかったのですが、たいした問題ではないので無しでOKでしょう。

あとは逆の手順で元に戻します。

CDを入れてみます。

読み込みました。

DVDを入れてみます。読みましたね。

メモリも認識しています。

HDDはSMARTエラーを吐いていますが、特に問題なく使用できるようです。

大切なデータはあまり入れたくないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です