自作PC CPUクーラ交換(RCCF-1201SP)

投稿者: | 2010-05-05



自作PC CPUクーラ交換(RCCF-1201SP)]]>

自作PC CPUクーラ交換(RCCF-1201SP)

 

今まで普通にリテールばかり使用してきたzazametaですが、富山に行ったついでにパソコン工房に寄ったら

安くてどデカイCPUクーラがあったので試しに買って、取り付けてみました。

 

株式会社サイズ RCCF-1201SP (¥1980-)

 

箱を開けると・・・ ファンがありました。グレーの羽です。

 

ファンの下に敷いてあったダンボールをはずし、やっとでシンクが出てきます。

ぎらぎらしています。

 

内容物。

 

では取り付けます。まず本体を(ry

 

サイドを開けると、リテールがついているのが分かります。

 

すっぽん!としてしまわないよう、シンクをねじねじしながら取り外します。

外れてPhenomIIさんだけになりました。

 

取り外したPhenom II X4 955BEのリテールファン。十分に冷えるのですが、ファンとシンクが小さく、

高負荷時に超高回転する為、風切り音がひどいので交換します。

 

ではつけていきましょう。まるでコピー(というかマジコピー?)の説明書を見ながら進めていきます。

 

ファンをシンクに取り付けるとこんな感じです。強烈です。

 

実際は、ファンを取り付けると、マザーボードへの取り付け金具がつけられない(かぶってしまう)ので、

M/Bへファンケーブル接続 → M/Bへシンク取り付け → シンクへファン取り付け

の手順で行いました。

ちなみに、シリコングリスは毎回恒例の「マスタジュン」を使用しています。

 

取り付け後。存在感抜群です。

 

ケース横のCPUダクトは、つけられないのではずしました。

穴から普通に見えるくらい、ギリギリの高さです。

 

BIOSでの温度確認。ケースが狭い&エアフローがいまいち(標準12cmファンの風量不足)のため、リテールより冷えない感じですが、

10時間のPrime95テストを通過できたので良しとしましょう。

 

結果的に、リテールより温度は少し(+3度?)上がってしまった感じですが、この3度よりも最近の気温がおかしい

(室温30度前後!)ので、リテールよりも冷えてるのかも?とか思ったりします。

CPUクーラを変えたことで、また課題が増えてしまったので(ケースファン交換)、次はファン交換したいなぁと思っています。

 

まとめ。

このCPUクーラは、1980円という値段を考えれば十分な性能といえる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です