TOSHIBA dynabook Qomsio F30/85Aのグラフィック修理

投稿者: | 2012-10-09

]]>

TOSHIBA dynabook Qomsio F30/85Aのグラフィック修理

さて、またまた久しぶりのQosmioです。

何度も同じような機種をリフローしているので、今更もう一度購入したわけではありません。

当サイトを見て頂いたKさんが、修理をしてみてほしいとのことで、以下の条件に同意頂いた上で、お預かりしてみました。

・往復送料のご負担

・症状が悪化してもノークレーム・ノーリターン

・修理後の寿命が短いかも知れない

・当方のWebページに掲載する

まずは、現状をみてみます。機種はタイトルの通りF30/85Aです。

仕様としては

CPU:Intel CeleronM 440 1.86GHz

メモリ:1GB(DDR2-SODIMM/2スロット)

HDD:160GB(2.5インチ/SATA)

チップセット:Intel 945PM + Nvidia GeForce Go7300

液晶:15.4インチワイド(1280×800/WXGA)

光学:DVDスーパーマルチ(スロットインタイプ)

無線:802.11b/g

といったところでしょうか。もちろん、東芝のハイエンドらしくharman/kardonスピーカ搭載です。

早速電源を入れてみます。おっ、起動しますね。

BIOSに入ってみます。一応、入れる・・・?

とりあえず、リカバリをかけてみることにします。0キー連打でDtoDが起動します。

おっ、すごい表示不良です。典型的なグラフィックチップ不良ですね。

分解していきます。本体を裏返し、裏のふた、ねじをすべて外します。

続いて、キーボード上部のカバーを外します。

外れました。続いてキーボード上部のねじを外し、キーボードを外していきます。

キーボードが外れますが、フラットケーブルに気をつけて下さい。

ここでも、見えるふたとねじをすべて外します。

これで、液晶ごと上部と下部に分離します。

メインボードを取り外せました。

ヒートシンクを外すと、これのようですね。左がGeForce、右がIntel 945PMです。

こちらをヒートガンでリフローしていきます。ぐ~るぐる回しながら、暖めます。

逆の手順で元に戻し、動作確認してみると・・・。

起動しました。大丈夫そうですね。

あとはCPUとグラフィックに負荷を掛け、動作確認して終了です。

K様にも喜んで頂けうれしい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です