FUJITSU FMV-BIBLO LOOX C/E50 <ファンエラー修理/リカバリ>

投稿者: | 2012-12-31

富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50ファン修理etc

こんな外観です。

今回は、久し振り(?)のCULVノートです。

ネットブックサイズでありながら、CPUがCelronDual-coreでパワーがあります。

スペックは以下のとおり。

CPU:Intel Celeron Dual-Core SU2300(1.2GHz/2Core)

メモリ:2GB(DDR2-SODIMM/2スロット/2GBx1)

HDD:320GB(SATA/2.5インチ)

チップセット:Intel GS45E

液晶:11.6インチワイド光沢(WXGA/1366×768)

光学:なし

OS:Microsoft Windows7 HomePremium x86

といった感じですね。

今回の機体は、

「黒い画面に白い文字が表示されて起動しない」

とのこと。早速見ていきましょう。

天板はこんな感じです。ネットブックよりも高級感があるように感じます。

機種プレートです。

ロゴシール類です。Celeronのロゴがこんなにも頼もしいことはありません(※Atom比)

キーボード回りはこんな感じ。Bluetooth搭載のようですね。

裏面です。

機種シールです。

さて、電源を入れてみましょうか。

BIOSは上がってきますね。

その後、この画面で止まります。ファンエラーのメッセージですね。

耳を澄ましてみると、ファンが回っていないようですね。

一応、ここでF2を押せばセットアップに入れます。

先ほどの画面でF1を押せば、一応起動してくるはずですが、HDDもおかしいようでこの画面で止まります。

HDDランプがこのままで立ち上がらないので、HDDのH/WエラーかOSが壊れているのでしょう。

というわけで、とりあえず分解していきましょう。

まず裏返し、バッテリを取り外します。

バッテリが取れました。

続いてHDDを取り外します。

HDDのフタをめくるとこんな感じです。

ここのコネクタを先にはずしておきます。

これでHDDが取り外せます。

ついていたHDDはこちらです。(WD/320GB/SATA/2.5インチ/WD3200BEVS)

こちらのフタを外すと、メモリ類が拝めます。

メモリは2スロット、下にminiPCI-Eがあります。

純正メモリモジュールです。(Micron/DDR2-SODIMM/2GB)

このあと、裏から見えるねじをすべて外します。

続いて、キーボードを取り外しますが、キーボードは上部3か所ほどのツメ固定なので、ドライバーなどでこじってはずします。

キーボードを取り外しました。

ここですでにFanが見えていますが、せっかくなのではがしてみます。

これがファンです。エアダスターでぶんぶん回して、コネクタを抜き刺しします。

これで元に戻します。

メッセージが出ませんね。成功のようです。

HDDはCDIで検査すると代替セクタが出ていましたので、交換しました。

その後、リカバリ。いい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です