FUJITSU FMV-BIBLO NF/G40 <チップセットリフロー>

投稿者: | 2012-10-09

富士通 FMV-BIBLO NF/G40の修理

今回は比較的新しめのWindows7ノートです。

最近、ジャンク市場にもWindows7搭載機が良く出るようになってきました。

まぁ、Windows7というと新しく感じますが、なんだかんだいってもうすぐWindows8が出るだの何だので、

世代交代の時期が来ているようですね。

今回のものは、「電源は入るが、起動しない」というものです。

例の如く、チップセットはAMD製ですのでおそらくそうでしょう。

この機種(と姉妹機種)は故障が多いようですね。かなりの数がダメになっているようです。

適正にリフロー・対策すれば、かなり長持ちして使えるようです。

スペックはこんな感じ。

CPU:AMD AthlonII M320 2.1GHz

メモリ:2GB(DDR2-SODIMM)

HDD:320GB(2.5インチ/SATA)

チップセット:ATI Mobility Radeon HD4200

光学:DVDスーパーマルチ

液晶:15.6インチワイド光沢(HD/1366×768)

無線:802.11n/n/g

とまぁこんな感じですが、驚いたのはバッテリ駆動時間。

なんと0.8時間!やる気がないにもほどがあります。

まぁ、どうせ据え置きで使うんだし、コストダウンしたいし・・・。というメーカーの気持ちが

ここに現れてしまった感じです。それにしても1時間持たないのは逆に驚きました。

裏返してみます。至って普通ですね。ゴミ取りがついているのが富士通らしい。

機種番号シールです。

開けるとこんな感じです。

キーボード周りはこんな感じ。非常に指紋が目立ちます。

ロゴシール類。AMD AthlonII M320なので、VISIONステッカーです。

では動作確認していきましょう。ACを接続すると、一応充電はされているようです。

電源を入れると、3カ所のランプが点灯するだけで、起動しません。

裏返します。

橙:メモリスロット

緑:HDD

黄:バッテリ

上記3点を取り外しました。CPUクーラのゴミ取りも外しています。

この時点で、裏から見えるすべてのねじを外します。

パソコンを開き、上部のスイッチ版を外します。続いてキーボードを外し、液晶も外します。

キーボード下のねじを数カ所外すと、アームレスト(上部カバー)が外れます。

メインボードを取り外しました。

クーラーを外すと、見えました。左:チップセット 右:CPU

裏返すと、もう一つチップがあります。

両方のチップをリフロー後、仮組みします。

おっ・・・?(映り込みの関係で黒塗りしています)起動しますね。

最後に元に戻してOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です