富士通 FMV-BIBLO NF/G40の修理
今回は比較的新しめのWindows7ノートです。
最近、ジャンク市場にもWindows7搭載機が良く出るようになってきました。
まぁ、Windows7というと新しく感じますが、なんだかんだいってもうすぐWindows8が出るだの何だので、
世代交代の時期が来ているようですね。
今回のものは、「電源は入るが、起動しない」というものです。
例の如く、チップセットはAMD製ですのでおそらくそうでしょう。
この機種(と姉妹機種)は故障が多いようですね。かなりの数がダメになっているようです。
適正にリフロー・対策すれば、かなり長持ちして使えるようです。
スペックはこんな感じ。
CPU:AMD AthlonII M320 2.1GHz
メモリ:2GB(DDR2-SODIMM)
HDD:320GB(2.5インチ/SATA)
チップセット:ATI Mobility Radeon HD4200
光学:DVDスーパーマルチ
液晶:15.6インチワイド光沢(HD/1366×768)
無線:802.11n/n/g
とまぁこんな感じですが、驚いたのはバッテリ駆動時間。
なんと0.8時間!やる気がないにもほどがあります。
まぁ、どうせ据え置きで使うんだし、コストダウンしたいし・・・。というメーカーの気持ちが
ここに現れてしまった感じです。それにしても1時間持たないのは逆に驚きました。
裏返してみます。至って普通ですね。ゴミ取りがついているのが富士通らしい。
機種番号シールです。
開けるとこんな感じです。
キーボード周りはこんな感じ。非常に指紋が目立ちます。
ロゴシール類。AMD AthlonII M320なので、VISIONステッカーです。
では動作確認していきましょう。ACを接続すると、一応充電はされているようです。
電源を入れると、3カ所のランプが点灯するだけで、起動しません。
裏返します。
橙:メモリスロット
緑:HDD
黄:バッテリ
上記3点を取り外しました。CPUクーラのゴミ取りも外しています。
この時点で、裏から見えるすべてのねじを外します。
パソコンを開き、上部のスイッチ版を外します。続いてキーボードを外し、液晶も外します。
キーボード下のねじを数カ所外すと、アームレスト(上部カバー)が外れます。
メインボードを取り外しました。
クーラーを外すと、見えました。左:チップセット 右:CPU
裏返すと、もう一つチップがあります。
両方のチップをリフロー後、仮組みします。
おっ・・・?(映り込みの関係で黒塗りしています)起動しますね。
最後に元に戻してOKです。