ジャンクマザーボード5点セット 動作確認など

投稿者: | 2010-12-28



ジャンクマザーボード5点セット 動作確認など]]>

ジャンクマザーボード5点セット 動作確認など

 

少し前に、Dyna様のHPで当選したマザーボード5点セットをチェックしました。

その記録を。

 

まず入っていたものすべてです。

動作確認用メモリとビデオカードまでつけていただきました。感謝!

 

1 Gigabyte GA6-OXE (Socket370/PC133 SDRAM)

 

既にPentium3 733Mhzが付いていましたので、仮組みして電源を入れてみると、POSTしました。OKです。

 

 

2 ECS KT600-A (SocketA/DDR SDRAM)

 

こちらも、Sempronがついていましたのでそのまま確認します。POST OKですね。

 

 

3 ASUS P4PE(Socket478/DDR SDRAM)

 

またまた、こちらにもCeleron2.0GHzが付いていましたので、そのまま確認、OKです。

 

4 ASUS A8V Deluxe(Socket939/DDR SDRAM)

※写真忘れ

こちらは、Socket939のCPUを持っていなかった為、オークションで購入しました。

AMD Athron64 3200+(2.0GHz)を取り付け、確認したところ無事起動しました。

正直なところ、使ってみるとサブとしているPentium4 3.2GHz(Socket478)よりもサクサク軽快に動く感じで、

しかもクロックが低い分、発熱が少ない→静か だったため、即座にサブに昇格しました。

 

5 MSI 865G Neo2-LS(Socket478/DDR SDRAM)

 

お話では、BIOS飛ばしで起動しないというものでした。

確認すると、やはり立ち上がりません。

そこで色々と試してみました。

 

このマザーボードのBIOSは、AMIBIOSなので、

1 緊急FDでBIOSの書き戻しができるかも

2 取り外して、AMIBIOSのマザーでホットスワップして書き込む

この2つでしょうか。

 

これがBIOSチップですね。ここを見るとAMIBIOSとわかります。

 

シールを剥がすと、SSTと書いたチップが出てきます。調べると4Mbit(512KB)のようです。

 

問題は、直付けということです。色々考えた挙句、ヒートガンで外すことにしました。

外したチップです。(手振れはご容赦)

 

こいつを、先述のASUS A8V Deluxeで焼きこみます。

写真を撮りたかったのですが、コレをやる最中は手が離せなくて、申し訳ない。

 

1 あらかじめ、FDにピュアなDOS、焼きこみ対象のBIOS、各種書き込みソフトを入れておきます。

2 A8VのBIOSで起動し、FDからDOSを立ち上げておきます。

3 プロンプトが表示されたら、A8VのBIOSチップを引っこ抜き、書き込み対象のBIOSを差し込みます。

4 書き込みソフトを走らせ、書き込みます。

 

この手順で行います。

Aflash・Afudos・AwardFlashなど色々なもので書き込みましたが、書き込めてもマザーに取り付けると起動してくれません。

やはり、ココ以外にも故障箇所があるのでしょうか。

 

それとも、BIOSチップに不具合があるのかもしれません。

そう思って、このマザーから引っぺがしたチップで試しましたがダメでした。

 

非常に長いものになってしまったのでまとめると

結論は・・・

 

○ 1 Gigabyte GA6-OXE (Socket370/PC133 SDRAM)

○ 2 ECS KT600-A (SocketA/DDR SDRAM)

○ 3 ASUS P4PE(Socket478/DDR SDRAM)

○ 4 ASUS A8V Deluxe(Socket939/DDR SDRAM)

× 5 MSI 865G Neo2-LS(Socket478/DDR SDRAM)

ですね。

 

ただの動作確認となってしまって、情けないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です