FRONTIER FRVA11の修理

投稿者: | 2011-07-15



FRONTIER FRVA11の修理]]>

FRONTIER FRVA11の修理

 

さて、今回はフロンティアのノートPCです。

天板は結構きれいに見えますが、実際は小傷が多いです。

 

スペックはこんな感じ。

 

CPU:AMD Turion64 X2 TL-52(1.6GHz/Dual-core)

メモリ:なし(DDR2-SODIMM/スロット2)

HDD:なし(2.5インチ/SATA)

液晶:14.1インチワイドグレア(WXGA/1280x800)

チップセット:Nvidia nForce + Go6100

光学:欠品(ATAPI)

 

まぁまぁですね。OSリカバリ用にディスクが付属してきました。

状態はというと、立ち上げても画面表示なしです。恐らくBGAの半田割れですね。

まずは動作確認してみます。

 

電源を差し込むと、通電します。

 

電源ボタンを押すと、電源は入りますが表示がありません。

 

開けていきましょう。

まずは裏にある蓋をすべて外します。

 

外れました。画像ではメモリを刺していますが、動作確認用に刺しているものです。

 

赤:CPU、緑:チップセット のようですね。

 

CPUクーラー系を外すと、CPUが見えます。SocketS1です。

 

裏筐体を外すと、全貌が見えます。

 

これがnForceのチップですね。nForce430でしょうか。

 

こちらが、Go6100のようです。

 

両方怪しいので、両方暖めます。いつもの通りリフローし、仮組みして確認します。

とりあず、通電しました。

 

ボタンを押してみると・・・。OKですね。

 

BIOSも表示できます。

 

XPのCOAがあり、XPのリカバリディスクが付属してきましたので、外付けドライブでインストールします。完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です