Apple PowerMac G4 (AGP Graphics) <筐体水洗い>

投稿者: | 2009-08-03

Apple PowerMac G4 (AGP Graphics)の本体の水洗い(!)

 さて、前回OS9からOSXにアップしてニコニコしていたMacちゃん(上画像)ですが、中古故に、汚れ(特に黄ばみ)が目立ちます。

クリアパーツを多用するMacだから、きれいじゃなきゃやだ(?)ということで、水洗いすることにしました。

とりあえず、横を開けて、内部を露出させます。

CPUのヒートシンクも洗いたいので外します。2本の金属で止まっているので、壊さない程度に力を入れて外します。

次に、本体の周りのアクリルを全て外します。これといって大変ではないですが、アクリルぽいので割らないよう注意して下さい。

ネジは全て六角レンチで外します。少しいいものを買ったほうがいいです。私のは百円ショップのだったので、すぐつぶれました(汗

外し途中

外し途中2

外したところです。これだと鉄の箱かPC/ATっぽくみえますね。

前面から

ここからが本番です。外したパーツを、風呂にぶち込みます(!)

台所用洗剤などの中性洗剤をたくさん入れて、お風呂に沈みきるくらいのぬるま湯を張ってください。

うわぁぁぁ

細かいものは、排水したとき流れると困るので洗面器に入れます。(ヒートシンク/MOドライブのふたとか)

とりあえず、しばらく放置(1,2時間)して、やわらかいスポンジでこすりつつ、シャワーで流していきます。

その後、干します(ベランダ!)

細かいものは、飛んだり落ちたりすると大変なので、はさんで干します(画像右)

放置して、乾燥したらさっきと逆の手順で組みなおします。

きれいになったナァ・・・。

と、こんな感じで今回は終わりです。皆さんも汚くなったらPCは水洗いしましょう(爆)

言っときますけど、壊れても知らないからね。私は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です