SONY VAIO SRX3のバッテリセル交換 その2

投稿者: | 2010-02-13



SONY VAIO SRX3のバッテリセル交換 その2]]>

SONY VAIO SRX3のバッテリセル交換 その2

DynabookSS2110によって、メインモバイルの座を追われることになってしまったSRX3ですが、

やはり大容量バッテリの無いSS2110に比べると、標準バッテリで2時間程度持つSRXのほうが良い場合もあります。

久しぶりに連れて行ったら、バッテリがすぐに切れます。

またまた、例によってセル交換です。

 

今回、犠牲になるバッテリパックです。

富士通 Li-ion Battery Pack-6C (10.8V/2400mAh)

18650セルなら、3直2並でしょう。

 

表面のビニールをめくりました。

 

プラの枠が取れそうなので、いくつかのテープをはがしたら難なく外れました。

 

セル一つ一つは全てタブで基板に半田付けされているので、タブごと基板からはずします。

タブがついているので取り付け時も簡単です。

 

そして、持たないSRX3のバッテリ。例のごとく特殊ドライバ(星型)であけます。マイナスでもあけれると思います。

 

ご開帳の図。右はプラ枠から完全にはずした状態です。

 

制御基板からセルをはずし、先程摘出したセルを装着・・・と行きたいところですが、やはりここでやっておかなければならない(やったほうが最終的に長持ちするので)ことがあります。そうです、並列ですね。

全てのセル(この場合6セル)を全て並列につなぎ、1晩ほど放置し、全てのセルの電圧を均一にしておきます。

そして配線。

 

あとはふたを閉めて完成です。

2,3回充放電試験をし、発熱などが無いか確認すると良いでしょう。

 

※お約束ですが、リチウムイオン充電池は大きなパワーを持っています。

半田付けの腕に自信が無い人、腕を1本失う勇気の無い人は素直に代行業者にお願いするか、新品を買いましょう。

カテゴリー: SONY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です