SONY VAIO PCG-SR1M/BP のボディ塗装

投稿者: | 2010-03-20



SONY VAIO PCG-SR1M/BP のボディ塗装]]>

SONY VAIO PCG-SR1M/BP のボディ塗装

 

 

大分前に、Dyna様のHPにて頂いたこの機種なのですが、動作については全く問題なく、

強いて言うならば液晶がSVGA(800x600)であることくらいでした。

 

しかしながら、天板の塗装がはげている為、持ち出す気になりません。

というわけで、塗装を決意したのでした。

ちなみに、上の写真は塗装前です。

 

これが天板です。

 

右上のアップ。すごいはげています。

 

では分解しましょう。分解しなくてもマスキングすれば大丈夫だとは思いますが、

有機溶剤を扱うことになるのでできれば分解したほうがいいでしょう。

 

キーボード・アームレストをはずしました。

 

液晶周りも分解します。分解は周りの4つのネジをはずすことでここまで分解できます。

 

バラバラにしたら、古い塗装の残りを全てはがします。私はスチール製の定規を使用して削ぎ落としました。

その後、紙やすり(耐水)を使用して少しづつ細かくしていきます。

研磨が終わり、文字をマスキングしました。SONYロゴは粘着テープで取り付けてあるのではがします。

 

今回使用したラッカースプレーです。

カンペパピオの1本200円程度のものです。

 

まず、銀色を塗ります。5回程度に分けて塗っていきます。

 

 

乾燥させること約12時間、銀色が塗り終わりました。

 

次に透明を塗っていきます。こういったシルバー系塗装の場合は必須です。

段差をなくす為、VAIOロゴのマスキングをはがして行います。(透明ですし)

塗り終了後です。

 

これも乾燥するまで放置し(約12時間)組み立てます。

組み立て後です。

 

 

 

 

ちょっと現代っぽくなりました。今回はこれで満足です。

しかし、この時点で既に底版が一部傷のようにはがれています。

まぁラッカースプレーですからしょうがないですね。

まぁ妥協しましょう。

カテゴリー: SONY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です