SHARP Mebius PC-CB1-M1のバッテリーセル交換

投稿者: | 2009-08-09



SHARP Mebius PC-CB1-M1のバッテリーセル交換]]>

SHARP Mebius PC-CB1-M1のバッテリーセル交換

さて、前回キーボード修理をして一応使えるようになったMebiusですが、小さい(B5/2.5Kg)のに、バッテリが持たなく、モバイルとして機能しないため、バッテリ交換をもくろみました(汗)

 

Mebiusについていたバッテリは

SHARP CE-BN12で、9.6V/4500mAhという代物でした。

セル数は8です。

 

そして、今回犠牲になるかわいそうなバッテリーは

NEC PC-VP-WP30/OP-570-74602 9.6V/3800mAh

セル数は8です。(同じ!)

 

まぁ少し容量は少ないですが、1秒たりとも持たない現バッテリーよりはましでしょうw

今回は10分持てばいいという気分とノリでやってみます。

 

まずはメビウスバッテリーのから割り

 

折れたよ・・・ウワーン・・・

 

そして、NECバッテリーのから割り

意外ときれいにできたw

 

そして、あとはNECから取り外したセルを、メビウスバッテリーに配置/接続を間違えないように半田付けをします。

電池に直で半田付けはなかなか半田が乗らないので、少し金属の部分を残して切り取るのがコツです。

 

半分できた新しいバッテリー

 

あとは、カバーをメルトか何かでとめて、完成です。

充電してみました。

 

ランプキターwwww

 

Windowsでは認識してるよww

 

とまぁ、こんな感じでセル交換は地味に終わりましたが、これは安くつくのでぜひやってみたら??

といいたいところですが、感電したりしても知りませんよ。私は。

 

 

やってみたい方は自己責任で行ってください。

1歩間違えると、痛いだけじゃないです。死にます。

 

 

今回は、お友達に手伝ってもらいました。

お友達の。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です