NEC VersaPro VJ17M/FD-3の冷陰極管交換

投稿者: | 2011-07-17



NEC VersaPro VJ17M/FD-3の冷陰極管交換]]>

NEC VersaPro VJ17M/FD-3の冷陰極管交換

さて、今回はVersaProです。

バックライト切れの機体を6000円程度で入手しました。もちろん、具入りです。

スペックはこんな感じです。

 

CPU:Intel CeleronM 410 (1.73GHz)

メモリ:512MB(DDR2-SODIMM/スロット2)

HDD:40GB(2.5インチ/SATA)

光学:DVDコンボ

液晶:15.4インチワイドノングレア(WXGA/1280x800)

 

まぁまぁ、ですね。法人向けなのでHDD容量は少なめですが、まぁこんなものでしょう。

個人向けモデルのLavieは、アームレスト部や天板が銀色だったりします。(LL370HDなど)

個人的には、VersaProの落ち着いた黒が好きですが、まぁそんなことはいいでしょう。

 

まずは確認してみます。確かに、うっすら表示されていますね。ですが、インバータのうなりは聞こえないので、

冷陰極管の劣化や断線ではないようです。たぶん管が割れていますね。

 

分解していきます。そこまで難解な構造ではないので、省略します。パネルのみになりました。

 

分解して冷陰極管を出してみると・・・。やっぱり割れていました。

 

ジャンク箱をあさったら、たまたま液晶の割れた15.4インチワイド液晶があったので、そいつから拝借します。

つきましたね。

 

これで修理完了です。

カテゴリー: NEC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です