Panasonic Let’sNote CF-W2のバッテリセル交換

投稿者: | 2010-10-01

Panasonic Let’sNote CF-W2のバッテリセル交換]]>

Panasonic Let’sNote CF-W2のバッテリセル交換

前回メインボードを修理して復活したLet’sNoteですが、残念ながらバッテリは1時間ほどしか持ちません。

オールインワンタイプなどのノートであれば不満どころか合格点なのですが、

モバイルPCでは1時間は欠点(笑)です。

とりあえず2時間程度を目標に、セル交換を実施することにしました。

 

Let’sNote CF-W2付属バッテリ。

CF-VZSU27 7.4V/6.6Ah

 

まず殻割りしましょう。

リブのバッテリーのように、雑巾絞りでは開きませんので、カッターで切れ目を入れつつ、ドライバーでこじりました。

開きました。

 

見たところ、18650セルが2直列の3並列のようです。

 

ちょうど6本なので、こいつから頂きます。最近VAIOは使用していないので良いでしょう。

 

分解

 

後は、毎度のごとくタブを取り付け、(すばやく半田付け)ケースに戻します。

ケースはセロハンテープで固定しました。

 

実測です。残り1%で1時間51分駆動しました。まぁ合格ともいえないですが及第点ですね。

 

これから何度かバッテリリフレッシュすればもう少しましになるかも知れませんが、

現時点ですでに+50分なので満足です。

 

 

 

※     毎度のことですが、リチウムイオンバッテリーは大変大きなエネルギーをもった物体です。

取り扱いを誤ると腕が吹っ飛んだり最悪命を落としかねません。

自己責任にて行ってください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です