APC Smart-UPS 1500RM SUA1500RMJ2U バッテリ交換

投稿者: | 2018-09-01

さて、前回はサーバー用のUPS、Smart-UPS 750(SUA750JB)のバッテリを交換しましたが、続いてはメインマシン用のUPSであるSmart-UPS 1500RM(SUA1500RMJ2U)のバッテリ交換です。

そのために山ほど購入しました。とはいえ、2000円弱/個なのでとてもお安いです。

SUA1500RMJ2Uはラックマウントサイズですが、2Uサイズのため背の高いこちらのバッテリが使えます。

SUA750RMの場合は、1Uサイズのためバッテリのサイズが違いますのでご注意ください。

こちらがSUA1500RMJ2Uから取り外したバッテリユニットです。

APC純正品番でいくとRBC24J、定価5万円です。とても買えません。

・・・普通に入ってるバッテリが、GSユアサのシールドバッテリですね。

バッテリのサイドが、膨らんでいます。くわばらくわばら・・・。

とにかく、このバッテリケースからバッテリ4つを外さないといけないのですが、しっかりひっついていて大変です。

必死こいて外しました。サイドが膨らんでいるを通り越して、割れています。完全に寿命です。

何はともあれ、剥がして、配線を元通りにして、貼り付けます。

全数交換しました。LONGバッテリーの嵐です。約8000円です。安い・・・。

 

さて、あとはPowerChuteで期間のリセットとをして完了です。

LONGバッテリ、何年くらい持つんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です