久々のパソコン修理です。というか、修理と呼ぶのかすら、怪しいですが・・・。
機種はこちら。
NEC VersaPro VK18T/G-G(UltraLite タイプVG)
CPU:Corei5 3337U 1.8GHz
メモリ:4GB(オンボード/増設不可)
SSD:128GB(mSATA)
液晶:13.3インチワイドグレア(1600x900)
と、そこそこです。
発売時、一世を風靡したLavieZシリーズの法人モデルですね。
法人モデルは液晶がノングレアになったりしますが、数の出ない特殊なモデル故に作り分けるコストのほうが高くついたのでしょう。グレア液晶のママです。
当機種はLavieZで行くとLZ750/550のHSもしくはJS系列ですね。
バッテリがLi-Poのようで、すぐ死んでしまうようです。品番はPC-VP-BP86。
メーカー修理で約2.5万円~3万円といったところでしょうか?
とりあえず、分解します。赤丸部のメクラシールをめくり、下にあるビスを外します。
すべてサイズは同じなので、遠慮なく外してください。
するとすぐ、メインボードが見えますね。下部がバッテリです。
わかりやすく色つけてみました。
赤:mSATA SSD 黄:CPU 緑:バッテリ
バッテリが半分近い面積を使用しています。
続いてバッテリを外しますが、ビス止めと上部のメインコネクタを外します。
左右の緑部の配線が、バッテリの上を通っていますので適宜外したり緩めたりして、バッテリを外します。
外したバッテリです。もちろん見た目には普通ですが・・・。
品番です。
交換用に用意したバッテリです。中古品ですが、完全死しているよりはいいでしょう。ヤフオクで5000円位でした。
あとは逆の手順で戻して終了です。