さて、久々の投稿はただのメンテナンスです。
サーバー用のバックアップUPS、Smart-UPS 750のバッテリが寿命で、ピーピーやかましいです。
交換しようと思ったのですが、純正品(APC RBC48L)はなんと2万円。
バッテリ自体はいわゆる密閉型シールドバッテリなので、互換品で交換してみることにしました。
こちらが通販で購入した互換バッテリです。6個ありますが、APC Smart-UPS 750には2個使用します。
その手のバッテリでは割と有名な、LONGバッテリです。2000円弱/1個なので、圧倒的コスパ。
中身はこんな感じです。端子にカバーがしてある程度です。
まぁ、至って中身は普通でございます。
互換バッテリです。WP7.2-12 12V/7.2Ah
こちらが、UPSから引き抜いた純正バッテリです。2つのバッテリが直列につながっており、2つはくっついています。
APC謹製シール。
サイズは同じですが、純正バッテリのように2つをくっつけ、純正のように配線を移植します。
サクッと交換しました。両面テープと梱包テープで2つをくっつけた上、コネクタ類を移植しました。
こんな感じです。中央の青いものはヒューズですね。
あとはUPSに戻し、PowerChute上で期間をリセットして完了です。
ピーピーうるさくなくなったので、やっとで安眠できます(笑)