APC Smart-UPS 750 SUA750JB バッテリ交換

投稿者: | 2018-09-01

さて、久々の投稿はただのメンテナンスです。

サーバー用のバックアップUPS、Smart-UPS 750のバッテリが寿命で、ピーピーやかましいです。

交換しようと思ったのですが、純正品(APC RBC48L)はなんと2万円。

バッテリ自体はいわゆる密閉型シールドバッテリなので、互換品で交換してみることにしました。

 

こちらが通販で購入した互換バッテリです。6個ありますが、APC Smart-UPS 750には2個使用します。

その手のバッテリでは割と有名な、LONGバッテリです。2000円弱/1個なので、圧倒的コスパ。

中身はこんな感じです。端子にカバーがしてある程度です。

まぁ、至って中身は普通でございます。

互換バッテリです。WP7.2-12 12V/7.2Ah

こちらが、UPSから引き抜いた純正バッテリです。2つのバッテリが直列につながっており、2つはくっついています。

APC謹製シール。

サイズは同じですが、純正バッテリのように2つをくっつけ、純正のように配線を移植します。

サクッと交換しました。両面テープと梱包テープで2つをくっつけた上、コネクタ類を移植しました。

こんな感じです。中央の青いものはヒューズですね。

あとはUPSに戻し、PowerChute上で期間をリセットして完了です。

ピーピーうるさくなくなったので、やっとで安眠できます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です