HP Compaq nc6400 <メモリ増設>

投稿者: | 2011-02-08

HP Compaq nc6400のメモリ増設

ども。実は最近、ノートでデュアルコアなものが欲しくて、ちょいジャンクなものを落札しました。

HPのnc6400。実は日本未発売のモデルです。

オークションにて2台17000円程度で落札しました。(高いね・・・)

スペックはこんな感じです。

Intel CoreDuo T2300 1.66GHz(Dual-core)

1GB RAM

945GME

60GB HDD (SATA)

14.1inch WXGA

WindowsXP Professional COA付

よろしいですね。結構。

2台とも違う箇所ですがキーが吹っ飛んでなくなっています。

それだけのジャンクです。

これを直すのは、キーをはずしてもう一台に取り付けるだけなのでスムーズでした。

その後、メモリをMAXにしたい!というわけでメモリを注文したのでした。

UMAX DDR2 S.O.DIMM 2GBx2 ¥5500

やはりメモリはお安いですね。では、交換といきましょう。

標準では、512MBx2のデュアルチャネル構成になっています。

1枚は本体裏、もう一枚は標準装備としてキーボード裏にあります。

まず本体裏から交換します。バッテリをはずし、赤丸のねじをはずせば、ふたが外れます。

ふたをはずした状態です。黄色い矢印のように金具を引くと、自動的にメモリが浮いてきます。

外して交換しましょう。

付け替えるメモリ(新しいの)

さっきのふたは閉めておいて、次にキーボード裏のものを交換しましょう。

こちらは少し面倒ですが、問題ないでしょう。

まず赤丸の3箇所のねじを外します。

じつは、キーボードを外すためのねじには印がありますので簡単に見分けがつきます。

キーボードロゴがあります。なんという優しさ・・・。HPさんありがとう!

それに、他の筐体を固定するねじはトルクスなのですが、

この3箇所だけはマイナスでも開けられるようになっています。ご安心下さい。

3個のねじを外し終わったら、裏返して開きます。

赤丸のツメを向かって手前にスライドし、ロックを外して下さい。

これでキーボードが浮きます。が、フラットケーブルが繋がっているので横においておきましょう。

ここにありますね。さっき裏で見たメモリと同じものがついているようです。

同じように交換して、元に戻します。

これで終了、立ち上げます。

1GBではもっさりしていたYoutubeの1080pが軽く再生できます。

全体的なもっさり感が減り、大満足な結果となりました。

最後にフォトビュー。

前面から開いた状態です。非常にかっちりしていて頼れます。

天板です。見た目以上に硬いです。ビジネスモデルだけあります。

機種ロゴ。シンプルで良いです。

面白いのはここから。タッチパッドとトラックポイントの両方が装備されています。

一時期トラックポイントが好きだった時期もありますが、今はもっぱらタッチパッドですね。

そしてロゴシールと指紋センサです。Windowsのログインに使用できます。

これがまた、非常に楽。

とまぁ、簡単でつまらないようなものですが、海外モデルのためか情報が非常に少なかったため公開しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です