Makita(マキタ) 充電式クリーナ 4076D バッテリ交換(Ni-MH互換品)

投稿者: | 2022-03-05

こんにちは。
久々のネタは、なんと掃除機です(笑)。

マキタのハンディクリーナー、4076Dです。
結構売れた機種だと思いますが、バッテリがニカド電池のため繰り返し使用しているとヘタってきて稼働時間がどんどん短くなっていきます。

実は以前に1回、バッテリーを互換品に交換していますが、だいたい2年くらいでダメになる感じです。今回は容量2.3倍のNi-MH(ニッケル水素)のバッテリーを発見したので、交換してみます。

購入したバッテリーは、互換バッテリーで有名なロワジャパン。
型番はJM8RG-Hで、仕様は7.2V/3500mAhとなっています。2,300円程度でした。
2.33倍の容量とのことなので、純正品は1500mAh程度のようですね。
ちなみに純正品の品番は6781505、価格は3,800円(税別)です。

掃除機の後ろカバーを取り外すとバッテリーが取り外せます。
見た目はラジコンのバッテリーですね。

こちらが以前交換した互換バッテリーです。
これも当時2,000円程度で交換していますが、見た目は純正とあまり変わりません。

こちらがロワジャパンの互換バッテリー。Ni-MHの7.2V/3500mAhと記載があります。
厳密にはニカドとニッケル水素で充電器が同じなのはおかしいのですが、元々の充電時間が3時間かかるようで、急速充電でもありませんし実用上は問題は出ないでしょう。
(充電完了の判定が少し不安ですが)

とりあえず、元通りに電池交換して戻せば終了です。
今のところは元気に動いていますが、寿命がどんなもんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です