Nintendo GameBoyAdvance(GBA)カートリッジ バックアップバッテリーの張替え

投稿者: | 2011-08-16

GBAカートリッジ バックアップバッテリーの張替え]]>

GBAカートリッジ バックアップバッテリーの張替え

 

最近、ポケモンブラックをはじめたら非常に面白く、はまってしまいました。

昔やっていた覚えのある、ポケモン ルビーもほしくなり、オークションで見ていると、

非常に安く売っているものを見つけ、商品説明を見ると

「バッテリー切れのため、時計機能が働きません」

とのこと。ためしに落として、交換してみることにしました。

 

こちらが最初の起動した状態です。バッテリーがないとの警告が出ていますね。

GB版やGBC版は、電池がなくなると時計どころかセーブデータが消えてしまうのですが、

GBA版は電池がなくなっても時計機能が働かないだけで、データが消えることはありません。

ですが、時計関連のイベントが起こらないのも悲しいので、張り替えてみましょう。

 

カートリッジです。普通に見かける形ですが、GBAの透明系色のものはなんだかプレミア感があります。

 

裏返します。Yドライバで固定されていますが、頑張れば-ドライバでもあけることが出来ます。

 

裏のYねじを外したら、表のふたを下にスライドします。

 

これで開けることが出来ます。

 

基板は特に固定されているわけではありませんので、普通に取り外せます。

 

基板単体です。

 

半田付けされているので、半田ごてではずします。

タブは再利用したければ再利用してもよいですが、今回は再利用しませんので、そのまま廃棄します。

 

電圧を計測してみます。0.46Vしかありません。リチウム電池なので、3Vないとだめですね。

 

このサイズの電池を購入してもよいのですが、今回は入手しやすく、安価なCR20系を使用します。

マザーボードのCMOSバックアップ電池などに使用されていますね。

 

まずは、バッテリーの下になるチップを保護します。今回はマスキングテープで保護しています。

 

この写真では、すでに+のみ半田付け済みです。

リード線などを用いず、半田を多めに盛って半田付けしています。

そのままだと非常に半田が乗りにくく、電池にダメージを与えるだけなので、

・半田付けしたい面にやすりなどで傷を入れる

・フラックスまたはペーストを塗布する

・半田付けする

の手順で行うとよいと思います。

 

その後、-側をリード線などで半田付けします。

-半田付け前

 

-半田付け後

 

このまま、少し窮屈ですが押し込みます。

電源を入れると・・・エラーメッセージは出ませんね。大丈夫のようです。

 

 

電池が切れて悲しい思いをしている人は、試してみては如何でしょうか。

 

ちなみに、

GB:赤・緑・青・ピカチュウ

GBC:金・銀・クリスタル

GBA:ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド

の中で、

GBとGBCのものは電池が切れるか、電池をはずすことでセーブデータが消えてしまいます。

また、GBのものよりも、時計機能のついたGBC、金・銀・クリスタルのほうが、電池の減りが早いようです。

GBAのものは、ファイアレッド・リーフグリーンはそもそも時計機能がないため、電池はついていません。

ホウエン地方のルビー・サファイア・エメラルドは時計機能があるため、電池切れになるようです。

 

ポケモンでなくても、バッテリーバックアップのカートリッジに関しては、張り替えることでまたセーブが出来るようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です