GBAカートリッジ バックアップバッテリーの張替え]]>
GBAカートリッジ バックアップバッテリーの張替え
最近、ポケモンブラックをはじめたら非常に面白く、はまってしまいました。
昔やっていた覚えのある、ポケモン ルビーもほしくなり、オークションで見ていると、
非常に安く売っているものを見つけ、商品説明を見ると
「バッテリー切れのため、時計機能が働きません」
とのこと。ためしに落として、交換してみることにしました。
こちらが最初の起動した状態です。バッテリーがないとの警告が出ていますね。
GB版やGBC版は、電池がなくなると時計どころかセーブデータが消えてしまうのですが、
GBA版は電池がなくなっても時計機能が働かないだけで、データが消えることはありません。
ですが、時計関連のイベントが起こらないのも悲しいので、張り替えてみましょう。
カートリッジです。普通に見かける形ですが、GBAの透明系色のものはなんだかプレミア感があります。
裏返します。Yドライバで固定されていますが、頑張れば-ドライバでもあけることが出来ます。
裏のYねじを外したら、表のふたを下にスライドします。
これで開けることが出来ます。
基板は特に固定されているわけではありませんので、普通に取り外せます。
基板単体です。
半田付けされているので、半田ごてではずします。
タブは再利用したければ再利用してもよいですが、今回は再利用しませんので、そのまま廃棄します。
電圧を計測してみます。0.46Vしかありません。リチウム電池なので、3Vないとだめですね。
このサイズの電池を購入してもよいのですが、今回は入手しやすく、安価なCR20系を使用します。
マザーボードのCMOSバックアップ電池などに使用されていますね。
まずは、バッテリーの下になるチップを保護します。今回はマスキングテープで保護しています。
この写真では、すでに+のみ半田付け済みです。
リード線などを用いず、半田を多めに盛って半田付けしています。
そのままだと非常に半田が乗りにくく、電池にダメージを与えるだけなので、
・半田付けしたい面にやすりなどで傷を入れる
・フラックスまたはペーストを塗布する
・半田付けする
の手順で行うとよいと思います。
その後、-側をリード線などで半田付けします。
-半田付け前
-半田付け後
このまま、少し窮屈ですが押し込みます。
電源を入れると・・・エラーメッセージは出ませんね。大丈夫のようです。
電池が切れて悲しい思いをしている人は、試してみては如何でしょうか。
ちなみに、
GB:赤・緑・青・ピカチュウ
GBC:金・銀・クリスタル
GBA:ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド
の中で、
GBとGBCのものは電池が切れるか、電池をはずすことでセーブデータが消えてしまいます。
また、GBのものよりも、時計機能のついたGBC、金・銀・クリスタルのほうが、電池の減りが早いようです。
GBAのものは、ファイアレッド・リーフグリーンはそもそも時計機能がないため、電池はついていません。
ホウエン地方のルビー・サファイア・エメラルドは時計機能があるため、電池切れになるようです。
ポケモンでなくても、バッテリーバックアップのカートリッジに関しては、張り替えることでまたセーブが出来るようになります。