Apple Powerbook 520/520c <2個イチ>

投稿者: | 2010-02-14

Apple Powerbook 520/520cの2個イチ

昨日(10/02/13)にアップした記事でもお話したように、スペックジャンクなノートをたくさん頂く機会があり、これもその中のひとつです。

頂いたのは

・Powerbook 520(状態良好、HDD無し、メモリオンボのみ)

・Powerbook 520c(液晶死亡、HDD有り(漢字Talk7.5インストール済み)、メモリ増設済み)

の2台です。

とりあえずスペックを。

CPU:68LC040 50MHz

メモリ:12MB

HDD:160MB(SCSI)

ってところですかね。

とりあえず分解したいと思います。

赤丸のネジを全て外しますが、特殊ネジです。私は無理やりマイナスドライバーでこじ開けました。

この時点で、向かって左側にHDDが見えます。HDDです。

次はメモリモジュールですね。赤丸のネジを外し、銀色の板を外すとメモリモジュールとCPUボードが見えます。

メモリモジュールのみ外した状態です。

取り外したメモリモジュール(左)とCPUボード(右)

あとは、比較的状態のよいPowerbook 520にパーツを取り付けます。

緊張のとき・・・。

おぉ!

キタコレ

しっかり稼動できるようです。よかったよかった。

とまぁ、とりあえず使用できる状態にはなりましたが、使用用途が無い上に、指が痛いです。

指と手のひらが内出血してます。ええ。ドライバですよ。

これからやろうとする人は、ドライバを買ったほうがいいと思います・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です