NTT DoCoMo SigmarionⅢ(シグマリオン3)

投稿者: | 2009-02-22



NTT DoCoMo SigmarionⅢ(シグマリオン3)]]>

NTT DoCoMo Sigmarion(シグマリオン3)

 

前々から1台は欲しいと思っていたWindowsCEマシンを手に入れた。入手は某なんでも交換。

何と交換したか、などということは書かないが、こいつとの奮闘記をつらつらと書いていく。

 

とりあえず、スペック

メーカー:NTT DoCoMo(ベンダーはNEC)

CPU:XScale PXA255,400MHz

メモリ:ROM 32MB/RAM 64MB

OS:Windows CE.NET 4.1

液晶:5型LEDバックライト付半透過型TFT(WVGA・800*480・65536色)

 

といったところ。インターフェースもSD/CF/USB/サウンド入出力/IRなど豊富で使える。

 

折りたたむとこんな感じ。プラスチック感いっぱい。

 

あけるとパソコンみたいな感じになりますね。右下の白字アップ!

 

シグマリオンⅢです(笑)右上の赤いロゴはピクセルビューワというソフトのロゴです。

 

よくある閉じかけのワンショット。ちょっとかっこいい。

 

360度ビュー。左側面・前面・右側面。

右側面には左から「PCLink用USB/USB機器接続用USB/SDスロット」があります。

 

前面には左から「IR通信/ヘッドフォン端子(ステレオ)/マイク端子(モノラル)」があります。

 

右側面には左から「CFカードスロット(データカード可能)/イジェクトボタン/AC端子/ストラップ穴」があります。

 

裏面はこういう感じです。2枚目はリセットスイッチ。3枚目は中央のシール。MadeinJapanですよ!!

 

いよいよ電源を投入します。壁紙は気にしないで下さい(爆)

 

ついでなのでFDとサイズ比較。いかにシグマリオン3が小さいかお分かりでしょう。

 

このサイズでキーボードはキーピッチ14.1ミリと打ちやすいものを採用しています。

 

液晶側です。ちなみにタッチパネルなのでスタイラス(ペン)で操作できます。

 

紹介はこんな感じでいいでしょうか。

 

シグマリオン3、どうもUSB機器が使えるようです。ケーブルを探しました。(USB Aメス<>USB miniA)

探していたら、東芝 Gigabeat V401のケーブルが使用できました。これです。

 

早速USBマウスが使えるとのことだったので試してみました。(ドライバが必要。非公式)

 

マウスカーソル出た!!(^^♪) 少し動きが鈍い気もしますが使えるだけヨシ!!

 

続いて、USBメモリをさしてみようじゃぁないですか!(これまたドライバが必要)

さっきのマウスを抜いてUSBメモリを刺し、ドライバを当てると・・・。

キター!!(*^_^*){ちなみに名前はレジストリいじって変えてあります。

 

でも、これでは使うたびにつなぎ変えなければいけないのでとても不便・・・

そうだ!ハブ使えないかな!!

使用したハブ(LOAS UH-284BL)セルフパワー対応なので使える気がしました。(根拠なし)

 

とりあえずですね・・・刺してみました(爆)何も変化はありません。音もなりません。あれー?

 

えーい、マウス刺してみるか!!(やけくそ

 

おぉ!使える使える。まぁ当然か。まだ1個しかUSB使ってないし。

2個目のポートにUSBメモリ刺してみる・・・。

 

おぉぉぉぉぉぉ?!同時認識キター!!

 

調子に乗ってきたので、3個目!

おぉぉ!認識した!!

 

じゃぁ、最後。4個目。

キタキタキタ俺の時代!!USBメモリ3つ+マウスの漏れ勝ち組www

ちなみに、ハブ利用で、バスパワーを抜くと、1個しかUSBが使用できませんでした。

 

これだけつなぐともはやCEじゃないみたいですねwノートパソコンw

 

とりあえずマイコンピュータ内がものすごいことに。→右クリックしてみる

 

最後にスタートバーお披露目。

 

とまぁこんな感じでした。

なんてことないものでしたが、なんか未知の領域です。

 

※このページに記載してあることを試し、いかなる損害を被ったとしてもzazametaは一切責任を負いません。事故責任でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です