SONY VAIO PCG-SRX3の無線LAN換装

投稿者: | 2009-10-25



SONY VAIO PCG-SRX3の無線LAN換装]]>

SONY VAIO PCG-SRX3の無線LAN換装

 

さて、今回は無線LAN換装です。

もともと無線LANがついているSRX3ですが、ついているものが11bのため、速度が出ない。

というわけで、11a,b,g対応のものに取り替えてみる。

 

まずは分解。赤丸のねじをすべて外す。

 

その後、裏返して開き、目隠しシールを取って赤丸部分のねじを外す。

 

するとキーボードが外れる。フラットケーブルを切らないように外し、置いておく。

 

そして、タッチパッドのついた筐体をゆっくり持ち上げると、メインボードが見える。

このとき、タッチパッド関連のフラットケーブルがあるため、切らないように持ち上げる。

 

これが無線LANカード。miniPCI接続です。

 

とりあえず、邪魔なこのフラットケーブルを外しておきます。

 

その後、無線LANカードに刺さっているアンテナ線を外します。

 

外したら、無線LANカードを取り外します。写真のように、両手で金属のツメをずらすようにして外します。

感覚としてはノートPCのメモリ交換に近いです。

 

新しいカード(左)と古いカード(右)です。古い純正カードのほうが少し厚みがあるようです。

新しいカードのドライバ(dell 1450 dualband wireress lan mini-pci):http://www.soft32.com/download_171461.html

 

その後、逆の手順で取り付けますが、カード上の端子の関係上アンテナ線が届きません。

少し取り回しを変えてさしましょう。

 

 

あとは逆の手順で組み立てて完成です。側面の無線LANスイッチも使用できているのでOKです。

カテゴリー: SONY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です